規則

マイカー通勤規定 どうやってつくればいい?

この記事でわかること

【基礎知識】マイカー通勤規定の必要性について知る
【やること】規定に定める項目についてと、作成の流れ
【よくある質問】業務の買い出し時の事故はどうなるか、労災は使えるかなど

基礎知識

マイカー通勤のルールを決め、事故時のトラブルなどのリスクを軽減しておきます。


マイカー通勤規定とは、企業が決める、従業員のマイカー通勤に関するルールです。

マイカー通勤をしている従業員がいるときは、通勤の対象者やマイカーの使用範囲などを決めておかないと、事故がおきたときに、会社の責任が問われる可能性があります。作成は法律では定められてはいませんが、リスク回避のために作成が必要です。

マイカー通勤を許可している全事業所

マイカー通勤をしている全従業員

 

やること


マイカー通勤規定を作成する

 

マイカー通勤規定では、以下の項目を定めます。

マイカー通勤を許可するかどうか / 業務利用の有無 / 運転時に守るべきこと / 駐車場代の負担と、駐車場所について / 通勤手当について / やってはいけないこと / 事故がおきたときの連絡方法 / マイカー通勤の有効期間 / マイカー通勤の許可を取り消すとき/ 加入保険の基準 / 会社への提出書類(※ステップ③参照)  

マイカー通勤での事故は会社の責任が問われるケースが多いため、希望者全員ではなく、一定の基準を決めて、許可制にすることをおすすめします。

マイカーを業務でも使用する場合、自動車保険の使用目的が「日常・レジャー」では、通勤途中での事故が告知義務違反に問われる可能性があります。適切な内容の保険に加入できているかどうか、確認できる体制をととのえましょう。

 


従業員に周知する

   

マイカー通勤規定を作成したら、従業員へ周知しましょう。

マイカー通勤規定は就業規則の一部なので、その中に記載しても構いませんが、マイカー通勤規定はボリュームが多いため別冊子にすることが多いです。マイカーを使用する従業員には必ず知ってもらい、入社時に配布するなど、周知につとめましょう。


運用・管理する

   

マイカー通勤規定にそって、必要な書類を従業員から提出してもらい、適切に管理します。


提出書類は法律で決まっているわけではありません。企業が管理のために使用します。一般的にはマイカー通勤許可申請書兼誓約書(任意書式)」と、免許証のコピーなどの提出を求めます。


 

よくある質問

Q:通勤のついでに備品を買ってきてもらったときに事故があったら、企業の責任は問われますか?

問われる可能性が高いです。業務での利用があれば、責任が全くないということにはなりません。

Q:マイカー通勤でも、労災は使えますか?

使えます。

Q:違反履歴や、免許が有効かどうか知る方法はありますか?

あります。自動車安全運転センターで、以下の証明書の郵送取り寄せができます。会社が従業員に代わって取り寄せるときは、従業員から「委任状 」をもらい、代理人として手続きを進めます。

運転記録証明書・・・交通違反、交通事故、運転免許の行政処分の内容がわかります。
②累積点数等証明書・・・交通違反や交通事故の点数が、現在何点になっているかがわかります。

参考|自動車安全運転センター

 

よりよい会社をつくるために


従業員の個人所有の車を、通勤や業務に使うことは、小さな会社ならよくあることでしょう。取引先の送迎や買い出しなどでも小回りが利くため、企業側としては便利な面もありますが、ルールは明確にしておくべきです。交通事故では、駐車場代やガソリン代、保険に関するトラブルは多くおきています。金銭の部分で揉めないためにも、マイカー通勤規定を作成しておきましょう。

 

ピックアップ記事

  1. 【社員へのメール例文付き】台風や地震、どう対応する?会社がすべきことと補償につい…

関連記事

  1. 中部カラー事件からみる就業規則

    規則

    就業規則は社員の安全のため 作成・周知が必要な理由と中部カラー事件

    この記事でわかること・常時10人以上の社員を雇用する場合、法律…

  2. 就業規則には3ステップ必要

    規則

    就業規則 「作成・周知・届出」の3ステップ徹底解説

    この記事でわかること・就業規則を作成した後は社員への周知が必要…

  3. 規則

    【会員限定】出張旅費規程 作成のポイントと非課税にするための注意点

    これは会員限定記事です。パスワードをお持ちの方はご入力ください。お持ち…

  4. 規則

    SNS管理規程、どうして必要?バイトテロや情報漏えいのリスクを未然に防ぐには

    この記事でわかること【基礎知識】SNS利用が当たり前の時代…

ピックアップ記事

よく検索される記事

  1. 就業規則には3ステップ必要

会員限定記事

最近の記事

  1. 子の看護休暇、男性も取れる?どうやって運用する?
  2. 介護休業、どうやって取らせる? 従業員に提出してもらう書類と…
  3. 傷病手当金の手続き、何から始める?書類用意と申請の流れ
  4. SNS管理規程、どうして必要?バイトテロや情報漏えいのリスク…
  5. ハローワークで求人を出すにはどうする? 書類と手続きの流れを…
  1. 労働時間・休日

    残業申請の導入の流れ 就業規則で定めるべき運用方法と注意点
  2. 雇用管理

    【会員限定】試用期間ってなに? 保険加入や就業規則記載の必要性について
  3. 休職・休業

    介護休業、どうやって取らせる? 従業員に提出してもらう書類と手続きの流れ
  4. 有期雇用と無期雇用の違い

    雇用管理

    有期雇用と無期雇用の違いは?有期雇用のメリットを生かす方法と注意点
  5. 保険

    年度更新ってどうすればいい? 計算方法と注意点
PAGE TOP