基本

ハローワークで求人を出すにはどうする? 書類と手続きの流れを知る

この記事でわかること

【基礎知識】ハローワークでの求人は無料であると知る
【やること】求人掲載に必要な書類と、手続きの流れ、注意点について
【よくある質問】雇用保険未加入でも求人できるのか、求人掲載の期限など

基礎知識

ハローワークで従業員の募集をするために、必要な準備を行います。

ハローワーク(公共職業安定所)での求人は、無料です。主婦・若者向けの求人に特化したマザーズハローワークわかものハローワークでは、対象者向けのサービスも充実しており、多くの企業が利用しています。

ハローワークでは、所定の手続きを行えば無料で求人ができるため、企業の採用担当者は登録方法や流れを知っておく必要があります。

労災保険、雇用保険に加入している会社

 

やること


ハローワークに行き、必要書類を受け取る

 

まずはハローワークへ行き、事業所登録シート・事業所地図登録シート・求人申込書をもらいます。窓口で、求人申し込みの流れを確認し、不明点や悩みがあれば相談しましょう。


必ず、事業所の住所を管轄しているハローワークに行ってください。

 


事業所登録シート・事業所地図登録シート・求人申込書を記入する

 

事業所登録シート・事業所地図登録シートは、変更がない限り、初回のみの記入です。求人申し込み書は、その都度の記入が必要です。

参考|求人申込書の書き方
参考|求人申し込み手続きの流れ


年齢の制限や、性別を限定しての募集は、原則できません。

 



2020年1月6日以降、求人票やハローワークのシステムが大きく変わりま
す。


①事業所登録シート、求人申込書に記載する項目の文字数や内容が変わります。
②ハローワークのインターネットサービス上で、求職者とコンタクトが取れるようになります。
③ネット上で情報の更新ができたりと、とても便利になります。
※以前に出した求人の扱いや、マイページ登録などの運用については、ハローワークから最新情報をお取りください

参考|最新情報!2020年1月ハロワのシステム大幅変更、採用コスト減のヒント


 


求人を申し込む


事業所の住所を管轄するハローワークへ、記入済の
事業所登録シート・事業所地図登録シート・求人申込書を持参します。ハローワークによる内容の確認・登録後に、求人が掲載されます。

登録が完了すると、求人票の控えが発行されます。混雑時や登録場所が異なるときなど、時間がかかるときは、企業にFAXで控えが送信されます。控えは大切に保管しておいてください。

掲載された求人は、ハローワーク内の求職者用のパソコンと、インターネットハローワーク上で公開され、誰でも閲覧できるようになります。


ハローワークから電話連絡が入る

 

求人が掲載され、応募があったときは、ハローワークから電話連絡が入ります。その応募を受けるときは、紹介状と応募書類(履歴書等)を送付してもらいます。

応募があったときのために、社内の担当者や対応方法を決めておきましょう。

 




なかなか応募がこない場合は、求人内容を修正しましょう


応募者を増やすには、求人票の見直しが有効です。仕事内容や働くイメージが明確に伝わっているかを確認し、必要に応じて内容を修正しましょう。

【修正方法】求人票の控えのコピーに修正箇所を記入し、ハローワークへFAXします。ハローワークで修正後、求人票の控えがFAXで届きます。



選考・面接の調整をする


応募書類(履歴書等)が届いたら、選考を進めるか社内で検討します。

・選考を進めるときは、応募者と相談して採用面談の日程を決めます。
・選考を進めないときは、応募書類と一緒に送られてきた紹介状の裏に必要事項を記入して、ハローワークへFAXで送付します。


採用・不採用の決定をする

 

採用・不採用が決定したら、速やかに応募者に通知を行い、紹介状の裏に必要事項を記入しハローワークへFAXで送付します。応募者への通知は、電話・メールなど企業の連絡しやすい方法でかまいません。(連絡方法は事前に求人票に記載しておく必要があります)

・理由のない、求人票の内容と違う条件での採用は、原則認められません。
・理由なく求人票と違う内容で採用したときは、今後ハローワークで求人票の掲載ができなくなることもあります。

 


よくある質問

Q:現在、まだ従業員がいないため、雇用保険は適用していません。それでも求人票は出せますか? 

出せます。ただし、今後、雇用保険の加入が必要な従業員を採用したときは、労災保険・雇用保険への加入が必要です。労災保険は管轄の労働基準監督署へ、雇用保険は管轄のハローワークで、加入の手続きをしてください。手続きの書類などは、管轄の労働基準監督署、ハローワークへ問い合わせてください。

労災保険の加入条件:1人でも従業員を雇用したとき
雇用保険の加入条件:以下の①②両方を満たしたとき( ①週の所定労働時間が20時間以上である ②31日以上雇用する見込みがある )

Q:求人の掲載期限はありますか?

あります。求人をハローワークの窓口で申込み、受付された日から翌々月の末日までです。

例:
受付日:4月1日   → 掲載期間:6月30日
受付日:4月15日 → 掲載期間:6月30日
受付日:5月15日 →   掲載期間:7月31日

Q:掲載している求人の賃金などは同じですが、職種が違います。面接のときに違う職種をすすめても問題ないですか?

問題あります。賃金などの条件が同じでも、職種が違うとなると、別の求人として申込みをする必要があります。たとえば、営業の求人と同じ条件で、事務を募集するときなどは、別求人を立てます。面接時のトラブルを避けるためにも、職種は分けてください。

 

よりよい会社をつくるために

これから、優秀な人材の確保は、すべての会社にとっての必須項目になります。ハローワークのシステムが今までより使いやすくなれば、若者など利用層の拡大が進むと見込まれています。無料での採用がしやすくなるのは、とてもいいことでしょう。FAXの利用が必要など、WEB上で完結しないもどかしさは残りますが、担当者がハローワークをうまく活用できれば、採用コストカットにもつながるはずです。

 

 

ピックアップ記事

  1. 【社員へのメール例文付き】台風や地震、どう対応する?会社がすべきことと補償につい…

関連記事

  1. 労働者代表の必要性

    基本

    労使協定締結時に労働者代表を選ぶ理由と、選出の流れ

    この記事でわかること・労使協定を結ぶときは、労働者代表を選ばな…

  2. 基本

    年金事務所の調査、何を準備する? 必要書類から当日の流れまで

    この記事でわかること【基礎知識】社会保険に加入しなくてはならない人…

  3. 基本

    労基署の調査が入ったら? 準備すべき書類一覧と、当日までの流れ

    この記事でわかること・労基署の調査の目的がわかる・定期監督…

  4. 基本

    【会員限定】労務担当者のためのマイナンバー解説 「収集/保管/管理/処分」の取り扱い方

    これは会員限定記事です。パスワードをお持ちの方はご入力ください。お持ち…

ピックアップ記事

よく検索される記事

  1. 就業規則には3ステップ必要

会員限定記事

最近の記事

  1. 子の看護休暇、男性も取れる?どうやって運用する?
  2. 介護休業、どうやって取らせる? 従業員に提出してもらう書類と…
  3. 傷病手当金の手続き、何から始める?書類用意と申請の流れ
  4. SNS管理規程、どうして必要?バイトテロや情報漏えいのリスク…
  5. ハローワークで求人を出すにはどうする? 書類と手続きの流れを…
  1. 雇用と業務委託の違い

    雇用管理

    雇用と業務委託の運用方法の違いは?働き方の多様性を広げる業務委託
  2. 規則

    SNS管理規程、どうして必要?バイトテロや情報漏えいのリスクを未然に防ぐには
  3. 基本

    労基署の調査が入ったら? 準備すべき書類一覧と、当日までの流れ
  4. 中部カラー事件からみる就業規則

    規則

    就業規則は社員の安全のため 作成・周知が必要な理由と中部カラー事件
  5. 衛生管理

    【会員限定】産業医は何人から必要? 産業医が必要になる基準と選任の流れ
PAGE TOP